主催

公益社団法人全国学校図書館協議会 富山県学校図書館協議会

共催

富山県教育委員会 富山市教育委員会 高岡市教育委員会

後援

文部科学省 富山県 富山市 高岡市 富山県市町村教育委員会連合会

協賛

富山県立図書館 富山県図書館協会 富山県小学校長会 富山県中学校長会 富山県高等学校長協会

賛助

日本児童図書出版協会 ヤングアダルト出版会

テーマ

「これからの学校図書館をデザインする」

趣旨

グローバル化、人工知能(AI)など急速に変化する現代社会を生きていく子供たちには、自ら課題を設定し、情報を主体的に取捨選択して問題を解決する力が求められています。
次期学習指導要領の改訂の方向を踏まえ、その趣旨を推進し、時代の変化に対応したこれからの学校図書館の役割やあり方について、全国各地の実践や研究を学ぶことにより、参加者相互の理解と交流を深め、学校図書館の一層の充実・発展を目指します。

期日

平成30年8月8日(水)・9日(木)・10日(金)

受付

8月8日 9:15 〜 9:45 受付会場 富山県民会館 1Fロビー
    12:45〜13:45 受付会場 ウイング・ウイング高岡4階 ホワイエ

開会式・記念講演

平成30年8月8日(水)

会場

8日 富山県民会館 ウイング・ウイング高岡
9日 富山県民会館 ウイング・ウイング高岡
10日 富山県民会館

参加者

学校図書館に関心のある方ならどなたでも参加できます。

定員

2,000人(分科会ごとに定員があります。)

申込み内容:下記@〜Dをオンライン登録よりお申込みください。

@参加登録

6,500円(資料代、研究集録代を含む)
学生・大学院生は4,000円(資料代を含む)

A分科会の日程

分科会情報は更新されています。
下記分科会日程にて最新の分科会情報を必ずご確認のうえお申込みください。

8日の午後、9日の午前・午後、10日の午前に開催いたします。 こちらをご覧ください。

B学校図書館を語る夕べ

日時 平成30年8月8日(水)18:15〜 参加費 4,500円
会場 富山県民会館8階 バンケットホール

C昼食

昼食を希望される方は弁当(1個1,000円 お茶つき)を8月8日、8月9日にご用意します。
※会場周辺には飲食店もございますのでご利用ください。
※お弁当のみの予約も承ります。

上記、@参加登録、A分科会、B学校図書館を語る夕べ、C昼食は「旅行契約以外の契約」となります。
取消料については、こちらをご覧ください。

D宿泊プランのご案内(募集型企画旅行契約)

宿泊を希望される方は、参加申し込みと併せてお申し込みください。

■宿泊期間:富山地区:平成30年8月7日(火)〜8月9日(木)の3日間(3泊)(1泊でもお申し込み頂けます)
      高岡地区:平成30年8月7日(火)〜8月8日(水)の2日間(2泊)(1泊でもお申し込み頂けます)
■宿泊条件:1泊朝食付、サービス料・税金込み、お一人様あたりの料金

地区・最寄り駅 施設名 タイプ 旅行代金 条件
富山 ホテルプライム富山 シングル 7,000円 朝食付
ホテルルートイン富山駅前 シングル 7,500円 朝食付
富山マンテンホテル シングル 8,500円 朝食付
ホテルグランテラス富山 シングル 9,000円 朝食付
富山地鉄ホテル シングル 9,000円 朝食付
アパホテル<富山駅前> シングル 10,500円 朝食付
富山第一ホテル シングル 11,000円 朝食付
ANAクラウンプラザホテル富山 シングル 13,500円 朝食付
高岡 ホテルルートイン高岡駅前 シングル 7,500円 朝食付
高岡マンテンホテル駅前 シングル 8,000円 朝食付
ホテルニューオータニ高岡 シングル 11,000円 朝食付

全室バス・トイレ付

※上記料金は、おひとりあたりの税金・サービス料込の金額です。
※ホテルは、お申込順にて受付致しますので、ご希望のホテルが満室の場合にはご容赦ください。
※宿泊プランに含まれるもの:@宿泊代金 A朝食代金
※宿泊プランに含まれないもの:上記以外は旅行代金に含まれませんが、参加にあたって通常必要となる費用を例示します。
以下のものは含まれません。
@飲食代、クリーニング代、電話代などA傷害、疾病に関する医療費
B任意の旅行傷害保険 C出発地 - ホテル間の移動にかかる費用
※旅行代金基準日:2018年5月8日

宿泊プラン日程

  行程 宿泊地※2
1泊目 1泊目 各地・・・・・各自・・・・・ホテル(各自でチェックイン)  (富山地区又は高岡地区泊)
 - 2・3泊目※1 出発地又は前泊地・・・各自・・・ホテル(各自でチェックイン)  (富山地区又は高岡地区泊)
最終日 最終日 ホテル(各自でチェックアウト)・・・・各自・・・・各地  

※1=2泊3日の場合は2泊目のみ、3泊4日の場合は、2泊目と3泊目となります。
※2=8月10日の宿泊は富山地区のみとなります。

※取消料については、こちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

参加申し込み(申し込み方法とその流れ)

参加者は、あらかじめ希望する講演と分科会をインターネットでお申し込みください。
先着順に受け付けますので、お早めにお申し込みください。
下記「オンライン登録(変更・取消)」をクリックの上、申し込み画面から必要事項を入力してください。
@入力画面より大会参加および参加を希望する分科会の申し込みをしてください。
A希望があれば、宿泊・弁当・学校図書館を語る夕べの申し込みをしてください。
Bメールにて受付完了通知が送られます。※個人メールアドレスをご用意ください。

【申込手続き】

  1. 下記「オンライン登録(変更・取消)」をクリックしてお申し込み画面へお進みください。
  2. お申し込み画面の「初めてのお申し込みはここをクリック」より個人情報登録ページに進みます。
    *は必須項目です。
  3. 個人情報を入力後、「個人情報を登録する」ボタンをクリックしてください。入力されたメールアドレス宛に登録番号とパスワードが送られます。
  4. 引き続き各申込が可能です。「次の登録へ」をクリックしてください。
  5. 「大会参加登録」受付画面に移動します。
  6. 以降、画面の遷移順に進めていくと、宿泊、昼食(お弁当)、学校図書館を語る夕べの申し込みができます。ご希望の方は、画面にてお申し込みください。
  7. 最後に、お支払い方法の選択画面に移動します。お支払方法は銀行振込のみになりますが、「振込」をチェックしてください。大会費用につきましては指定の口座へお振込みください。
    なお、振込手数料はお申込者負担とさせていただきますので、予めご了承ください。
  8. すべての登録が完了したら、「内容確認画面」でお申し込み内容に間違いがないかご確認ください。
    最後に、「申込内容確認メールを希望する」のボタンをクリックしてください。申込内容について確認メールが送信されます。
    なお、メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があります。近畿日本ツーリスト関西トラベルサービスセンター西日本までご連絡ください。

最終のご案内

ご入金の確認後、大会参加券、分科会券、宿泊券、弁当券、学校図書館を語る夕べ参加券を送付いたします。
大会当日は、各券をお忘れにならないようお持ちください。
送付予定期間は、7月9日(月) 〜 20日(金)です。

期日のご案内

申し込み期間 ・・・平成30年6月11日(月)10:00 〜 7月2日(月)17:00 ※分科会ごとに、先着順とします。

振り込み期限 ・・・平成30年7月6日(金)厳守でお願いいたします
入金の確認が出来ない場合は、申し込みの取り消しをさせていただくことがあります。

変更・取消について

参加申し込み、分科会、弁当、宿泊、学校図書館を語る夕べの追加や取り消しにつきましては、「近畿日本ツーリスト」が承ります。
申込締切日(平成30年7月2日(月))までは、オンライン登録ページにて画面上で手続きができます。
登録番号とパスワードでログインしていただき、予約内容の追加・変更・取消の操作を行ってください。
締切日以後は、Web画面上での変更・取消は一切できなくなります。申込締切日以後は、登録番号ならびに変更内容をご記入の上、近畿日本ツーリスト関西トラベルサービスセンター西日本宛にFAXもしくはメールにてご連絡ください。
なお、お電話での連絡はお受け致しかねますのでご了承ください。
取消につきましては、お取り消しのご連絡が弊社に到着した時点で有効となります。但し、休業日・営業時間外に到着したご連絡につきましては、翌営業日の取り消しとなりますので、お気をつけください。(営業時間 平日10:00〜17:00 土・日・祝日休業)
すでにお支払いが終了した後の変更・取消による精算は、大会終了後に行います。大会期間中の会場でのご返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
お客様のご都合で参加登録・宿泊・お弁当の予約を取り消される場合、以下の取消料を差し引いてご返金いたします。

下記、@参加登録、A分科会、B学校図書館を語る夕べ、C昼食のお取り扱いは旅行契約以外の契約となります
下記の取消料が適用されます。

@「事前参加登録」

取消日 平成30年7月6日(金)まで 平成30年7月7日(土)以降
返金について 全額返金いたします 返金をいたしません

※7月7日(土)以降の取り消しは、返金をいたしませんので、あらかじめご了解ください。
この場合は、大会要項及び研究集録等の資料を大会終了後にお送りいたします。

A分科会

無料につき取消料は発生しません。

B「学校図書館を語る夕べ」

取消日 平成30年7月27日(金)まで 平成30年7月28日(土)以降
取消料金 無料 100%

C「お弁当」

取消日 2日前まで 前日以降
取消料金 無料 100%

D宿泊プランの取消料(募集型企画旅行契約)

取消日 旅行開始日の前日から
起算してさかのぼって
20日目から8日目まで
旅行開始日の前日から
起算してさかのぼって
7日目から前々日まで
前日 当日の
旅行開始前
当日の旅行開始後
または無連絡による不参加
取消料 20% 30% 40% 50% 100%
【大会内容のお問い合わせ先】
富山・高岡大会事務局 富山県立魚津高等学校
〒937-0041 富山県魚津市吉島945
FAX:0765-22-7002

【大会参加・弁当・宿泊の申し込みなどのお問い合わせ先】

(株)近畿日本ツーリスト関西 トラベルサービスセンター西日本
「第41回全国学校図書館研究大会(富山・高岡大会)」受付係 
〒 550-0013 大阪市西区新町 1-16-1-7F
TEL 06-6535-7974 FAX 06-6535-8648
E-mail:toyamatosyo@or.knt.co.jp
※営業時間:平日 10:00 〜 17:00(土・日・祝日は休業)
※お取消し、ご変更の連絡が休業日・営業時間外の場合は、翌営業日の扱いとなりますので、予めご了承ください。
総合旅行業務取扱管理者:北沢達成
総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引責任者です。 このご旅行の契約等に関し、担当者からの説明にご不明な点がございましたら、 ご遠慮なく総合旅行業務取扱管理者にご質問ください。

  【旅行企画・実施】
(株)近畿日本ツーリスト中部 富山支店
総合旅行業務取扱管理者:坂井 賢一

【個人情報の取り扱いについて】

本大会に際しご提出いただいた個人情報につきましては、お客様との連絡や輸送・宿泊機関等の手配の為に利用させていただくほか、必要な範囲内において当該機関等に提供いたします。また、清算の関係上、保管期間は本大会終了後最長1年間までとし、期間終了後、速やかに破棄いたします。※上記のほか、弊社の個人情報の取り扱いに関する方針については、弊社のホームページをご確認下さい。
お客様個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ
個人情報管理者:坂井 賢一
大会参加登録等に関するお問い合わせは、(株)近畿日本ツーリスト関西 トラベルサービスセンター西日本までお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

個人情報保護への取り組み 登録票・約款など

承認番号 0450-1806-005